2014年10月27日

9歳の誕生日おめでとう!!

タイガ君、9歳の誕生日おめでとう(2014.9.15)!!

【この一年で、大きく変わったこと】
・将来の夢ができたこと。
 はじめて、将来なりたい仕事で、「東京都知事」と言った時はびっくりしたけど、
知事に向けて、何をしたらいいか考えているようで、いいことだと思います。
 知事になるには、たくさんの人に信頼され、愛されなくてはならないと思うので、
まずは、たくさん勉強して、人から尊敬される仕事をして、人に信頼される人になってね。

・これまでやってきた公文や水泳でも大きな成果が出ました。
 今年7月に公文の上位進達者のつどいで、3学年以上先の学習をしているとして表彰を受けました。
公文をやって1年でそこまで到達したからよく頑張ったなと思います。
 また、水泳では、習い始めて1年で4泳法をマスターし、選手育成クラスに進みました。体が大きい
ので、水泳は向いていると思います。体つきもだんだん筋肉がついてきて、かっこよくなった気がします。
塾に行ったらやめるといっていたけど、やめることはいつでもできるから、もう少し頑張ろう!

【新しくはじめたこと】
 ロボット教室に通いはじめました。好きなロボットなので、すごく一生懸命に作って、リモコン
なんかもすぐに使いこなしてますね。まだ1か月だけど、上級のミドルコースに進みたいと
言ったので、お母さんも応援してます。
 七田の教室ももうすぐ卒業。七田の代わりの「塾」についても、行く気でいて、お母さんはちょっと
ビックリしました。いい塾は入るのも大変らしいので、これから一緒に探しましょう。

【思春期?】
 相変わらず家の中では超甘えん坊。甘えられないとすごくすねるくせに、外に出ると、
一緒に学校に行くのも恥ずかしがるようになりました。お母さんと並んで歩くのは恥ずかしく
なったみたいで、少し寂しいです。成長の証かしら。。。

【続けていること】
 1歳半から通いつづけた七田は今年で卒業だけど、
空手、つくば言語技術教室、水泳、公文、サイエンス、ロボット教室は引き続き頑張っています。
 空手は、次は茶帯というところまで来ました。順調ですね。すごいなぁと思います。
 つくばや公文は、特に国語(読解力・理解力)がいいんだなと思います。算数は分数でだいぶ時間が
かかっていますが、一番大変なところだと聞きました。頑張ろう!
 サイエンスやロボット教室は嬉しそうな顔でやっているのが印象的。楽しそうだね。
家でも誕生日にマッチを使って火をつけてくれたり、ロボットの変形を考えたり、実験で覚えて
きたことが役に立っています。
 水泳は、やめたいと言っていたけど、たくさん泳ぐようになって見違えるように体に筋肉が
ついてきたので、もう少し続けてほしいなぁと思っています。もう、お母さんより早いかもね。
今度競争してみよう!

【将来の夢】
 8歳のある日、「東京都知事になりたい」と言ったときはびっくりしました。
知事になるには、皆から信頼される人にならなくちゃいけないから、今は、勉強も運動も
みんなみんな頑張ってます。クラスでは、「やさしい人」という印象を持たれているみたい。
ダジャレが大好きで、常に人を喜ばせたいと思う気持ちは、知事に向いていると思うから、
頑張ってください。
posted by タイガママ at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

10/18 キッザニア第2部 はんこ屋・ボトリング工場・食品開発センター・アルバイト 初体験☆

妹の誕生月なので、今月もキッザニアへ
今回はパパが番取。

朝7時に家を出て、8時前についちゃったみたいで、これまでの最高記録「A-2」でした。

【はんこ屋さん】
最初にはんこ屋さん1番でできました!始まる前には予約で終了してしまう人気のお店です。
小学校高学年の子がほとんどで、待っている間にいろいろな話をしてくれました。
 銀行にキッゾを預けると利子がつき、お金が増えるそうです。
さて、自分の作りたいはんこを4種類試してみて、その中で一番良いものを選ぶ。
あとはできるのを待つのみ。。。(出来上がりが本物のはんこらしく、銀行のはんこにしようかなと
思いました)

【アルバイト体験・印刷工房】
次にボトリング工場を予約して、アルバイトを探しに。
アルバイトもタイミング次第なので、そんなにたくさんできる訳ではなく、
15分ほど待って、印刷工房のアルバイトをさせてもらいました。1分で終了、3キッゾもらいました。
何もしないよりはましだけど、しっかり体験できる訳でもなく、ただ単なるお金稼ぎ。。。

【銀行へ】
待ち時間に、教えてもらったとおり、銀行にあるだけキッゾを預けました。
利子が増えるのが楽しみです。
帰りがけに今日働いた分を銀行に預けようとしたら、ものすごい列でした。
預けられるのが銀行の窓口だけで、帰りがけに稼いだお金を預けたいので、集中してしまうようです。
早めに1回行っておいてよかった。。。

【ボトリング工場】お土産あり。写真あり
中が見ずらく、何をしているからいまいち不明。
お仕事して、コーラもらって、キッゾももらえる。。。タイガが大好きなパターン。
もらったコーラはすぐに飲んでしまった(できたらダイエットコーラにしてほしい。。。)

【宅配センター】写真あり
次に人気の「冷凍食品を作れる食品開発センターを予約。
待ち時間は90分程度なので、ボトリング工場が終わった5時30分でもまだ予約ができました。
宅配センターは待ち時間がほとんどなかったので、本人の意思はいまいちでしたが、
「お金が稼げるよ」と後押し。
ちょっと怒った顔で写真に写りましたが、それもなかなか凛々しく写ってました。
IMG_20141018_175650.jpg

【食品開発センター】お土産あり。
今日は冷凍食品の日だそうで、いつもは2種類しか選べない具材が全部乗せられる
「夢の全部乗せ」ができる特別な日でした。
作り方もちょっと科学実験ぽくって、冷凍食品ってこんな風に作っているのかとビックリ。
できたチャーハンはとってもおいしく、具だくさんでした。
IMG_20141018_185707.jpg

【ミルクハウス】写真あり
終了時間が迫ってきたので、出来そうなところに駆け込み。
ミルクハウスは前回も試したけど、やっぱり商品開発は楽しいらしく、今回もチャレンジ。
月が替わると開発する商品も変わるので、何回やっても楽しいらしい。
今回も「てんこ盛り」のタイガのデザートでした。性格でるな〜。
IMG_20141018_203129.jpg
posted by タイガママ at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | キッザニア東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

10/12 東京スイミング 選手育成クラス 一日のレッスン

東京スイミングの幼児・小学生教室で、初級のクロールからはじめて、4泳法(クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)を習得し、飛び込みやターンを習い、全クラスを終了したら、タイムによって選手育成コースに進むことができる。

選手育成コースは、「できれば毎日来てください」という形で、週1回の休みのほかは、毎日参加できる。
とは言っても、もう3年生にもなれば、他の習い事で週2日が限度。

選手育成コースで、どれくらい泳いでいるか、調べてみた。
まずは何やらみんなで話をしている。
お互いのタイムを確認して、早い順に並ぶようだ。
50m(行きクロール、帰り背泳ぎ)×4回 計200m
背泳ぎキックのみ50m×4回      計200m
クロールバタ足50m×4回       計200m
100m個人メドレー×6回        計600m
100m個人メドレー記録         計100m
個人メドレーのタイム順に並び替えて、リレー(今日は時間切れ)

今日は、合計 1km300m泳いでいた。

初日は、肩が痛いと言っていた。
最近は慣れてきたのか、特に何も言わない。
一番大変そうなのが、100m個人メドレーの6回目のバタフライ。
ほとんど水面から手が上がらない子もいる。
毎回記録をとっているが、100m個人メドレーの記録が、数秒ずつ早くなっている。
やればやるほど、今は筋肉がついて、力がついてくるようだ。
posted by タイガママ at 09:27| 東京 ☀| Comment(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。