2014年04月14日

4/12 東武動物公園 裏側探検〜見所 アシカショー、ライオン・ホワイトタイガーのおやつタイム

東武動物公園の裏側探検ツアー企画に当選したので、行ってきた!

【行き方】
東武動物公園は、電車で行く場合、浅草や北千住から東武線で一本。急行や区間快速が便利。
東武動物公園駅からはバスも出ているし、歩いても15分程度。

【利用券】
入場券だけのものとフリーパスがついているものがある。
動物園だけを目当てでいったので、入場券のみ。
(しかし、結局乗りたいものなどが出てきて、その都度支払った。たいしてかからなかったが)

【動物園】
IMG_20140412_100633.jpg
入り口から動物園まで1km以上、15分は歩いた。やっと到着してちょっとへばった二人。
広々している中で、お客様も上野動物園のようにたくさんではないので、のんびり眺めることができた。

【裏側探検】
たまたま会社の福利厚生で応募していたものに当選。
本当に動物園の裏側を見せてくれた。
@ホワイトタイガーの餌場 ホワイトタイガーに会える訳ではないが、刑務所のような頑丈な餌場を見て、入り口の二重扉などを説明。質問タイムでは、子供たちから「どうして肉食なの?」などなど質問にやさしく答えてくれた。
A調理場 動物園の動物たちがどんなものを食べているか、その餌はどういうところから仕入れているかを説明。いろいろ苦労して餌を仕入れているんだなぁ。リアルな鶏の頭にはビックリ!
Bぞうのお部屋 ここは凄いにおい。うんちを投げるのが好きなぞうさんらしく、部屋中がうんちだらけ。
Cかばのお部屋 目の前で餌を食べるかばさんの迫力。そのあと、口を開けて歯を見せてくれたが、人間がまるごと入りそうなほど大きい!!
Dきりんの餌やり 首の長いきりんに首アタックをされないように気をつけながら、餌やり。大きな顔が目の前に来て、最初は怖かったけど、ペロリと舌で巻き取ってくれて、何度でもやりたくなった。

【ショー】
いくつかのショーをやっているので、時間近くにその場所に移動。
○アシカショー ショーをやっているアシカは1匹。残りのアシカさんたちはうろうろ遊んでいるだけ。子供たちなのか?
○ライオンのおやつタイム おやつっていっても、肉食動物なので、馬肉や鶏肉。ジャンプして肉をとる姿がものすごい迫力。
○ホワイトタイガーのおやつタイム ライオンと同じだが、木登りしてとる姿と、木を降りるときのちょっとこわごわとおりるところのギャップが面白い。

【その他動物園】
動物の説明が面白くて、一つずつ読んでいった。いくつか面白かった説明をピックアップ。
○ふくろう メスふくろうは飼育員が来ると怖がって逃げる。その代わり、オスふくろうが飼育員をアタック!かっこいいオスふくろうだ!「飼育員は可愛そうだね。毎回アタックされちゃうんだ。」とタイガ君。
○肉食の鳥(名前を忘れた) 餌の昆虫を捕まえるために「キック」して食べるため、なぜか動物園の餌の角切り肉もキックして食べるらしい。

【遊園地】
おもしろそうな滑り台がたくさんある「アスレチック」で遊びたかったが、なぜか点検中で入れなかった。
せっかく来たのに残念。
ジェットコースターなどは怖いようで、結局なんにも乗らず、アイスクリームを食べながら、帰りも歩いて帰ってきた。

よく歩いた一日だった。
飼育員の皆様、ありがとうございました!
posted by タイガママ at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。