2015年05月18日

5/17 東京スイミング 記録会 A3に合格!

東京スイミングでは、基本泳法(クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)をマスターすると、
タイムによりクラスが分かれる「選手育成コース」に入る。

3年生の9月に選手育成コースになり、タイムが良かったのでA5級からスタート。
※タイムは
A7(1年生までの100m個人メドレー終了者)
A6(幼児・小学生コース修了者は基本ここから)
A5(200m5分未満)
A4(200m4分30秒未満)
A3(200m4分未満)
A2(200m3分30秒未満)・・・と続く

3ヶ月後の12月の記録会でA4級に合格。

塾もはじまり、水泳が続けるのも難しくなった。
また、本人自体、バタフライまで泳げたら終わりにしたかったので、
辞めたいと言うようになった。

夏休みになると学校の授業などでプールの回数も増えるので、
6月で終わりかなぁ。。。
と思いつつ、5月の記録会に参加。

前日までに記録会に申込み(700円)
当日は指定の時間に一度練習。その後、本番の順番待ち(約1時間。速い子ほど待ち時間が長い>>>)。
記録会には家族で応援に来る方も多く、東京スイミングは足の踏み場もない状態。
(シートを早い者勝ちで広げていくので、大きなシートに寝そべっている子どももいれば、
後から来た人は、場所がなくて困っている様子。待ち時間が終わったら早く片付けよう!!
と思いつつ、旦那に任せていたのでシート広げっぱなしにしてました。ごめんなさい!)

2時に集合。練習に約1時間。本番の集合は3時45分。大雅の番になったのは4時半
(待ち時間は上位になればなるほど長くなり、日曜日の半日はつぶれてしまう)

待ちに待った、タイガの番。6コースがタイガ。
スタートはまずまず。
苦手のバタフライ。今回はなんとか首位をキープ。身体全体で泳いでいる。

折り返して背泳ぎ。前回失敗したターンも今回は成功!2位以下を引き離していく。

次は苦手の平泳ぎ。平泳ぎも前は遅かったけど、周りとそん色ないくらいの速さになった。

最後、得意のフリー(クロール)!フリーに入る時点で1分の余裕。行ける!!頑張れ!!!
最後の力を振り絞っている。

結果は・・・
バタフライ  .54.28 
背泳ぎ    .58.69
平泳ぎ   1.05.80
クロール   .56.35
 計     3.55.12 Best (前回タイム4.19.06)
4分以内が合格なので、合格だ!!前回12月から5ヶ月で24秒速くなりました。

後日、東京スイミングHPで、結果を見ることができる↓
http://www.tokyo-sc.com/result.php

おめでとう!!タイガ!よく頑張ったね!!
A4クラスで教えていただいた先生からも、祝福され、本当に嬉しそう。

当日夜、妹の予定と重なり、ギリギリまで待っていたが、見ることができなかった
パパとじじばばを含めて、ビデオで振り返り。

「ママの声、こんなにうるさかったんだ。全然聞こえなかった。」
・・・私の声援はまったく関係なく、本人の力でした。

「同じクラスの○○さんも一回で合格できなかったら、本当に自信がなかったんだ」
・・・終わってホッとした様子でした。

よく頑張ったね!
お世話になりましたが、東京スイミングは来月辞めようと思う。
これからは、ママと競争しようね!!
posted by タイガママ at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。